字幕ファイルの文字化けを直す



文字コードやフォントが合っていないと、字幕が文字化けしてしまう場合がありますよね。
私の場合は日本語字幕を入れたのにセリフがすべて「□」になっていました。 

解決法は続きからどうぞ。





まず、字幕ファイル(今回はsrt形式)をダブルクリック。
すると以下の様な画面が出るので下のボックスをチェックしてOK


メモ帳で開く
ファイル>名前を別名で保存


文字コードはANSIにします。
これで文字化けが解消されるはずです。

ちなみに私は上記の方法では解決できませんでした。
一応出来なかった人向けに書いておきます。
VLCプレーヤー専用方法です。

VLCプレーヤーの設定を開き、字幕とOSDの項目を開きます。


フォントを下の方にある日本語がかかれたものを選択します。
明朝やゴシックなどです。
一度VLCプレーヤーを終了して再び起動させてみましょう。

これで私の場合は解決しました。

4 Response to 字幕ファイルの文字化けを直す

2013年8月5日 0:46

 凄く参考になるサイトを、ありがとうございます!!
お陰で、やっと文字化けが解消しました。

2013年8月7日 17:00

お役にたてて嬉しいです
これからもよろしくお願いします

2016年5月29日 21:57

文字化けの問題を様々なサイトやソフトを試しても解決しなかったのですが、このページのやり方で解決することが出来ました!本当に感謝しています!

2020年5月26日 9:29

だめです。どんなに頑張ってもできません。
とつぜん文字化けしてしまいました。
subtitleworkshopの画面では日本語なのにsrtにすると文字化けします。

コメントを投稿

 

Translate

Copyright © 2012 デジもっと! All rights reserved.