Windows環境でkoboにDebianやAndroidをインストールするためのハック術




先日注文したkoboが届きました。(N905B)
今回はkoboにLinuxディストリビューションであるDebian or Androidをインストールします。
ネットで検索したところ、Linux環境でのインストールする方法しか紹介されていなかったのでWindows環境でインストールする方法を紹介します。仮想OSでLinuxを動かせばいい話ですが今回はあえて進めます。

準備するもの
・kobo touch
・8GB以上のmicroSDカード
・母艦
・kobo用Debian/Androidイメージ
・DD for Windows
・HxD


1,kobo touchの電源を切り裏蓋を外し、microSDカード(2GB)を取り外します。
スイッチ部分にある白い枠を両指で押すと外れます。
microSDカードは写真の状態から金具を指で奥に押すと外れます。
戻すときは手前に引きます。





2,DD for Windowsでバックアップをとります。
ドライブを選択し、読込をクリック。
ファイル名は適当に指定してください。今回はkobo.ddiとします


3,kobo as a Linux tabletからDebian/Androidイメージをダウンロードします。
part1からpart3まであるので全てダウンロード。
その後、解凍ソフトを使用して.imgファイルを生成します。

手順4の作業はモデルがN905C以下の機種が必要になります。
N905Cの場合は必要ありません。

4,HxD(バイナリエディタ)をインストールします。
先ほど生成したkobo.ddiとDebian/AndroidのイメージファイルをHxDに読み込ませます。
kobo.ddiのタブをクリック



Ctrl+Gを押します。
8001FとタイプしてOKをクリック
以下の画像の範囲を選択し、コピーします。
(000080000から000080010)



同様にDebian/AndroidのタブをクリックしてCtrl+Gをクリックし、8001FとタイプしOKをクリック。
先ほどコピーしたデータを同じ範囲に貼り付けます。(000080000から000080010)



完了したらファイル>名前をつけて保存します。
書き込みが完了したらDD for Windowsで用意した8GB以上のmicroSDカードに書き込みます。(Debianの場合約20分程度かかります)

5,書き込みが完了したmicroSDカードをkobo touchの裏蓋にセットします。
電源を入れて以下の画面が出たら成功です。


まずはじめに本のアイコンをタップします。
ファームウェアは2.5.2になっているはずです。
アップデートしたりCFWを導入したりするとブート画面がでなくなるので注意しましょう。
楽天のアカウントでログインする必要がなくなります。







右にあるボタンは診断モードですTelnetが使用できます。

お疲れ様でした。

5 Response to Windows環境でkoboにDebianやAndroidをインストールするためのハック術

2014年1月15日 12:53

参考になります。ありがとうございます。
ただ、作業に失敗して、Kobo touchにもともとついていた2ギガのmicroSDカードデータを誤ってフォーマットしてしまい、Debianのimgファイルをバイナリデータとして貼り付ける元テキストデータが取れなくなってしまいました。
恐れ入りますが、コピーもとのテキストデータを画像でも構わないので教えていただけませんでしょうか?このブログの加増データでは、一部の文字がウィンドウに隠れてしまっています。
泣きそうになっています。
よろしくお願いいたします。

2014年1月16日 20:49

コメントありがとうございます。
私の所持しているkoboはHW CONFIGのバージョンが0.7のため、バージョン0.7しかバイナリデータがありませんがそれでよろしければ掲載します。(Dropbox)

https://db.tt/hQUa2xQr

こちらのアドレスにアクセスするとスクリーンショットがみられると思います。
また何かあったらコメント下さい。よろしくお願いします。

2014年1月18日 14:51

スクショの数字に置き換えて、無事、Debianをインストールできました!!
本当にありがとうございました。
楽しくてkoboで遊び倒してます!

2014年1月18日 14:52

あ、twitterでfollowさせていただきました。
よろしくお願いします。

2014年1月22日 19:32

くいまるさん
先日はありがとうございました。

その後、いくつかやろうとしてもうまくいかない事がありました。
以下のまとめサイトを見ながらやってみたのですが、
http://hpv.cc/~maty/pukiwiki1/index.php?kobo%2Fdebian
・ブラウザやmikutter で日本語が文字化けする
・規定ブラウザをmidori に変更
が、ターミナルから入力しても、途中でエラーになって完了できません。

また、VNC入れようと、いくつか検索してみたのですが、このサイトなどを見ても、素人なので、具体的にどういう順番で何をすればいいかわからないです。
http://d.hatena.ne.jp/mjt/20120805/p1
どこかにもっとわかりやすく書かれているサイトがあったら教えていただけないでしょうか?
日本語がうまく表示されるようになったら、mikutterも入れてみたいです!
また時間のあるときでよいので、よろしくお願いします。

コメントを投稿

 

つぶやき

Translate

Copyright © 2012 デジもっと! All rights reserved.