【MVNO】 IIJmio ライトスタートプランを契約した


WiMAXの年間パスが切れたのでSIMカードを買うことにしました
スマートフォンの通信料を抑えるにはMVNOしかないと思い、様々な会社を比較しました

各社特徴

  • 日本通信 時間帯によって速度が大きく変わる
  • イオンSIM 150kbpsに上がったようだが、あまり体感はできない
  • DTI とにかく安いが速度が残念
  • IIJmio 速度が安定していると定評がある
今回はIIJmioのライトスタートプランを契約しました
LTE回線で通信量の制限は月に1GBまで
値段は1974円です(税込)
また、通信量をオーバーしても128kbpsで通信可能です(ミニマムスタート128プランと同一)
オーバーした状態で3日間で120MB通信すると制限されてしまいます
ちなみにミニマムスタート128プランは366MBです
















難しい設定などはなく、すぐにセットアップ完了しました
容量制限についてですが、docomoなどは3GB,7GBなので1GBは少ないと感じる方がいるかもしれませんが十分です
Yahooのサイトを開く場合、1GBで20万回ほど開けます
動画や音楽をダウンロードしなければ問題ないです
家ではWiFi使いますし...7GB契約している人は家でテザリングし、PCに接続しているのかもしれません

Androidの神アプリTaskerで家のWiFiが近くにある場合にモバイルデータ通信をオフにする設定にしています

ちなみに私の端末(L-04C)では当然LTEに非対応なので3G回線になります
春頃には中古のGalaxy SⅢを買う予定です
実測をしてみました
環境は室内で時間は昼時、場所は茨城です
結果は2Mbpsでした
同環境にてWiMAXでは5Mbpsでました
WiMAXは月に3880円払ってました

LTEの理論値を出すなんてほぼ不可能です
よく言われますが、電波塔の真下で他に誰も使用者がいない場合ですね

皆さん、是非MVNOを検討してみてください
確実に通信料を抑えられますよ
2台持ちは必然ですが...


コメントを投稿

 

Translate

Copyright © 2012 デジもっと! All rights reserved.