ファイルやフォルダを右クリック、エクスプローラーは動作を停止しました...


何気なく壁紙を変えようかと思い、画像を右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」とエラーを吐きエクスプローラーを再起動させられます。
別のファイルも試してみるが、同じ結果。
もはやフォルダも同様。
しかしコンピュータにアクセスしてCドライブやDドライブのアイコンを右クリックすると、フリーズはしません。



ネットで解決法を検索すると右クリックするさいに表示されるソフトウェアが怪しい動作をしていることが原因と判明しました。


右クリックのコンテキストメニューを色々いじれるフリーソフトがあったので紹介します。

ShellExViewというソフトです。


ダウンロード

















まずは、Typeタブをクリックします。
Context Menuという集まりができるので、怪しい項目をオフにする。
オフにするには左上の赤いアイコンをクリックする。
確認がでるので「はい」をクリックする。

ひと通り終わったら、終了してエクスプローラーで様子見します。


私の場合、この方法では通用しませんでした。
もし、上記の方法でできなかった場合は以下の方法をお試しください。

ひとまず、Context Menuの項目をすべてオフにする。
次にShellExViewを終了して再起動する。ここではエクスプローラーは開かない。
再びShellExViewを開き、先ほどオフにした項目をすべてオンにする。


お疲れ様でした。
少しでも役に立てたら幸いです。


コメントを投稿

 

つぶやき

Translate

Copyright © 2012 デジもっと! All rights reserved.