Ubuntu Chromiumでスクロール量を増やす方法




Ubuntuの標準ブラウザのFirefoxよりシェアを上回っているブラウザであるChromium。
しかし、マウスのスクロール量の設定ができないという欠点があります。
Ubuntuでのマウスの設定で探してもスクロールに関しての設定はありません。(11.10)

マウススクロールが最小でネットサーフィンはきつい...
ということで解決法を紹介したいと思います。

方法は簡単でChromiumのマウススクロールを拡張機能で設定します。

Chrome Web Storeにて Chromium Wheel Smooth Scroller と検索します。
インストールします。
そしてこの拡張機能の設定を行います。

設定の項目を上から順に解説します。

・ホイールの目盛りあたりのスクロール量
・スクロールしたときのはじめのブレーキの度合い
・フェードアウトのなめらかさ
・加速度

次はキーボードの設定です。
設定の項目はマウスと全く同じです。

また、Miscといってはねかえりを設定することができます。
まるでiOSのようにページを最上部まで持って行くと、ブランクが現れます。
そのサイズを決めることができます。

除外リスト
これらのエフェクトを適用しないサイトを指定します。


以上で設定は終了となります。
ちなみに私のお気に入りというか普段使用している設定は以下の通りです。

Step Size 244
Smoothness(Forepart) 7
Smoothness 3
Acceleration Sensitivity 160

好みの問題ですが...

少しでも役に立てたら幸いです。

コメントを投稿

 

つぶやき

Translate

Copyright © 2012 デジもっと! All rights reserved.